「 月別:2017年05月 」一覧

Screen Shot 2017-05-25 at 1.23.51

話し合いで解決できない問題は相手方に内容証明郵便を送ろう【原稿料編】

こんにちは。エーサです。 先日ライティングの仕事を受注した際、原稿料を踏み倒されそうになりました。 グーグル検索をすると、ぼく以外に

記事を読む

Screen Shot 2017-05-23 at 3.53.45

不確かさを超える勇気を。

こんにちは。エーサです。 たまには雑記を。 イシス編集の松岡校長から 『化学は不確かだ!』という本をもらった。 「先

記事を読む

Screen Shot 2017-05-22 at 1.30.41

原稿料を踏み倒されそうになった話。

こんにちは。エーサです。 みなさん、原稿料を踏み倒されそうになったことはありますか? ぼくはあります。今回はその体験談を綴ります

記事を読む

Screen Shot 2017-05-08 at 20.13.27

DeNAのキュレーション事件について、ライター・編集者視点でまとめてみたよ。

こんにちは。エーサです。 先日に世間を賑わせたDeNAのキュレーション事件。 ライター・編集者のぼくとしては他人事ではありませんでし

記事を読む

bitcoinPAKU6081_TP_V

マウントゴックスは破綻したけど、ビットコインは元気ですよ。

こんにちは。エーサです。 先日、母にビットコインの話をしてみたら 「なんか、ビットコインの会社つぶれてなかった?」 「怪しいや

記事を読む